人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.20

海外の大学で学ぶ留学生に聞く留学でかかった費用の平均総額は?

ディスコは海外の大学で学ぶ正規留学生や交換・派遣留学生を対象に、職業観や就職活動の方法、留学経験への感想など海外留学生のキャリア意識を調査した。国内の学生(キャリタス就活・学生モニター)調査データと比較しながら分析した。

 

1.留学生の志望業界

文系を見ると、「商社(総合)」が39.7%で最も多く、次いで「調査・コンサルタント」(36.4%)と続き、この2業界が突出していた。理系を見ると、留学生は「調査・コンサルタント」(30.3%)、「商社(総合)」(28.3%)に次いで「情報・インターネットサービス」(24.2%)が続いた。

2.企業研究をする上で知りたい情報と情報源

企業研究をする上で知りたい(知りたかった)情報について尋ねた。「実際の仕事内容」が最も多く6割を超え(63.7%)。「社内の雰囲気」(58.0%)が続き、仕事や職場の具体的な情報を求めていることがわかる。

3.インターンシップの経験

日本で参加しやすい時期を尋ねた。留学形態で大きく異なり、正規留学生は6月~8月にかけてで、交換・派遣留学生は8~9月や2月が多い結果となった。

4.留学でかかった費用

正規留学生の平均総額は1006.3万円だった。留学期間が比較的短い交換・派遣留学生(232.3万円)と比べると4倍以上に上った。留学形態にかかわらず、費用の多くを家族に頼っており、「働いて恩返しをしたい」という学生の声も見られた。

【調査概要】
調査対象:CFN(www.careerforum.net)に登録している【日本人留学生】のうち卒業時期が2016年5月以降の者7932人
調査方法:インターネット調査法
調査期間:2017年2月15日~3月5日

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。