人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!ズバッと参上し、ズバッとコントロールできた三洋電機の超音波式リモコン『ズバコン』

2017.05.22

活目すべきはその形状。大きめの懐中電灯みたいですね。

あの頃これが欲しかった!ズバッと参上し、ズバッとコントローできた超音波式のサンヨー・リモコン「ズバコン」

時代の最先端を感じられる超音波式リモコンでしたが、生活騒音の中でもどうやら金属同士の接触音に含まれる高周波を検知してしまい、誤動作を起こしてしまうデメリットがあった様です。ネットの情報を見てみると、リモコンの中には音叉が入っていたとか。ビックリです。

あの頃これが欲しかった!ズバッと参上し、ズバッとコントローできた超音波式のサンヨー・リモコン「ズバコン」

子供の頃、友人宅に遊びに行った時、ズバコンを操作する機会がありました。

友人が、「このテレビはリモコンで操作出来るんだぞー」と自慢げにズバコンを操作したら、テレビのチャンネルつまみがガチャガチャ切り替わるので、思わず「おおーっ!」を声を上げました。その後リモコンを貸してもらい操作しましたが、あまり頻繁にチャンネルを回していたら、「テレビが壊れる!」と友人に叱られて、リモコンを取り上げられてしまいましたとさ。(^_^;)

その後テレビのリモコンは、より誤動作の少ない赤外線リモコンが開発され、現在に至ります。

超音波式のサンヨー・リモコン「ズバコン」は、リモコン式テレビの黎明期に人気を博した、不朽の名機として今でも燦然と輝いているのです…。

※記事中の情報は、記事執筆調査時点のものとなります。
※本記事は、あくまでも筆者の微かな記憶と主観に基づき、飛躍した表現によるエッセイであり、特定メーカーや機種等を貶める意図はございません。
※本記事に登場する、漫画のキャラクターはフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。
電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。