人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.22

肉食であるはずの犬が草を食べるのはなぜ?

■連載/ペットゥモロー通信

肉食の犬でも草は食べるんです!

1-9

お散歩途中、愛犬が草を食べていたことはありませんか?犬は本来肉をメインに食べる肉食動物といわれていますが、なぜ草を食べるのでしょうか。これには、大きく分けて2つの理由があるといわれています。

1つ目は、ストレスや胸焼けなどで胃がムカムカしているときに草を食べることで胃を刺激し、消化しきれなかった食べ物を草と一緒に吐き出すことで胃腸を整えるためです。

野生時代の犬はネズミやウサギなどといった小動物を丸ごと食べていたので、小動物の毛などの不必要なものを草を食べることにより吐き出していました。この名残から、不必要なものは自力で吐き出すという行動に繋がっています。

2つ目は、草を食べるのが大好き、楽しいという理由からです。

犬は一度良い経験をしたことは、何度でも繰り返す動物なので、たまたま散歩途中で食べた草の食感が楽しくて、それから習慣になる犬もいます。

毒のない草を少量だけでしたら心配はないのですが、あまりにも頻繁に草を食べている様なら胃腸がなんらかのサインを出している可能性もあります。その場合は、一度獣医さんに診てもらうことをおすすめします。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ