人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.22

ハイボールが実は○○○の一種だって知ってた?

MHD モエ ヘネシー ディアジオ(以下MHD)は、5月13日のカクテルの日を機に「カクテル最旬リサーチ」を実施。その結果を発表した。

調査対象者となる20代〜40代のビジネスパーソン600名に対し、好きなカクテルについて聞いたところ、1位が「カシスオレンジ」(54.8%)、2位が「ハイボール」(54.3%)、3位が「スクリュードライバー」(42.8%)という結果になった。

カクテル最旬リサーチ

 

続いて「ハイボールがカクテルの一種であることを知っていたか」について聞いたところ、半数以上にあたる53.8%が「知らなかった」と答え、カクテルに馴染みのある人(※)でも、2人に1人が誤認していることが明らかになった。
 「カクテル」と「ハイボール」は、それぞれ異なるジャンルという一般認識が広がっているケースは意外と多いのかもしれない。
※本調査対象者は全員、カクテルの飲酒頻度が「週に1回以上」の人。

カクテル最旬リサーチ

カクテルをよく知っている・詳しい人は、カッコイイと思いますか?」と聞いたところ、「かなりそう思う」39.2%、「まあまあそう思う」43.5%を合わせた、82.7%の人が「カッコイイ」と回答。カクテルは、その「種類」や「組み合わせ」が豊富であるがゆえに、見聞きしたことのない商品と出会うこともしばしばあり、実際、その経験有無についても全体の80.3%が「ある」と答えている。歴史が深く、専門性の高い領域だからこそ、バーテンダーや詳しい友人を「カッコイイ」と感じる側面があるのかもしれない。

カクテル最旬リサーチ

全員に聞いた「カクテルの魅力」に関する質問では、「種類が豊富」62.0%、「いろんな楽しみ方がある」54.3%、「美味しそう」42.8%がトップ3となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。