人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の4割が〝おふくろの味〟より〝恋人の料理や味〟が好き

2017.05.22

Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約2200人を対象に料理に関するアンケート調査を実施。その結果を公開した。

まず男女それぞれに「普段料理をしますか?」と聞いたところ、「する」「時々する」と回答した男性は約8割、女性は約9割に達することがわかった。

普段料理をしますか?
(男性)

(女性)

「料理ができる異性をどう思いますか?」と聞いたところ、約7割の男性が料理ができる女性を「素敵だと思う」、約2割が「苦手でも一生懸命頑張っている姿を見るとうれしい」と回答。その理由として、「自分のために作ってくれようとしてる姿が愛おしい」(20代男性)「うれしい! 将来のビジョンが持ちやすい!」(30代男性) 「作れないと言われるより頑張って作ってる姿を見るだけでその人の将来を意識する」(30代男性)といった意見が聞かれた。女性も約7割が料理が出来る男性を「かっこいいと思う」と回答する一方、約2割は、「自分より上手かどうかが気になる」と回答し、微妙な女性心が見え隠れする結果となった。

料理ができる女性をどう思いますか?

料理ができる男性をどう思いますか?

「料理の腕前は2人の関係性に影響すると思いますか?」と質問したところ、女性の約4割が「料理の腕前によっては影響する」、約2割は「胃袋を掴むことが大切なので大いに影響する」と回答。全体の約6割が料理の腕前は2人の関係性に影響すると考えている結果となった。一方、男性は「ある程度できれば影響しない」、「上手でなくても、努力すれば影響はない」との回答が合わせて約6割となり、手料理に対する男女の意識の違いが判明。また、彼女の手料理で衝撃だった思い出/出来事を尋ねたところ、「出汁を塩昆布でとっていた」(20代男性)、「重曹の代わりに洗剤を入れたお菓子が出てきた」(30代男性)などの珍回答が寄せられた。

彼女が手料理を振る舞ってくれる場合、料理の腕前は二人の関係性に影響すると思いますか?

彼に手料理を振る舞う場合、料理の腕前は2人の関係性に影響すると思いますか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。