人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.19

3人に1人が「何もしていない」意外と手薄な一人暮らし女性の防犯対策

 女性が一人暮らしをする時、最も気になることのひとつが防犯対策。引越し比較・予約サイト『引越し侍』が昨年、女性554人に対する『女性の一人暮らしの防犯対策』に関する調査を行なったところ、物件を選ぶ際、最も重視しているところは「2階以上」で、実際に住んでみた結果、最も大切だと実感したのは「明るさ・人通りの多さ」であることがわかった。また3人に1人は、部屋の防犯対策を「何もしていない」と回答。そして、日常生活で“防犯”を意識している人は95%で、戸締り、訪問者に対する防犯意識が高いことも明らかになった。

『女性の一人暮らしの防犯対策』に関する調査

 女性が防犯面を考えて物件を選ぶ際、およそ6割の人が「2階以上」を最も重視していると回答。やはりマンションやアパートの1階は簡単に侵入されるイメージがあり、また部屋の中も覗かれやすいことから、女性には敬遠されているようだ。次いで、およそ半数の方が「TVモニター付きインターホン」を重視している結果となった。

『女性の一人暮らしの防犯対策』に関する調査

■実際に住んでみた結果、「家周辺の明るさ・人通りの多さ」が大切

 続いて、「実際に住んでみて、重視したほうがいいと思ったところ」を聞いたところ、実際に住んでみた結果、家までの道のりの明るさや人通りの多さ、助けを求められる店舗や公共施設があることなど、帰宅路や自宅周辺の安全性を重視すべきという声が数多く寄せられた。回答数の多かったTOP5は次のとおり。

・家までの道のりにある街灯の数
・大通り沿い、人通りの多い道沿い
・交番やコンビニ・ファミレスなど24時間営業の店が近くにあるか
・近所にどんな人が住んでいるか
・TVモニター付きインターホン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。