小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

先輩ママに聞く「妊娠前にしておいてよかったこと」TOP5

2017.05.19

■ベビー用品、入院・分娩費、検診費…“想定していたより出費があった”をママの約7割が経験

妊娠から出産までの間、ママたちにとって金銭的な負担が多くかかる。そこで、次に「出産前後のお金の悩み」についてママたちにたずねると、7 割近くのママが「妊娠前に想定していたより出費があった」(67%)と回答。「妊娠前」から出産にかかるお金を想定しておくことの重要さがわかる。

「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査 「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査

では、具体的にどのようなものが“想定外”だったのだろうか。日常的に出費がかさむ「ベビー用品」のほかに、「帝王切開になったので手術費用がかかった」などの「入院・分娩費」「検診費」という声が多く聞かれた。

実際に“出産前後でかかった金額”をきくと、その平均は「約44万円」。妊娠前に想定した“出産にかかる金額”の平均は「約38万円」なので、“実際にかかった金額”と6万円もの差に。金銭面での“想定外”が起こりがちなママたちの現実は、ここからも明らかだといえるだろう。

「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査

■妊娠前に医療保険「医療大臣プレミアエイト レディサポート」 を知っていたら加入検討は約 6 割

最後に、そんなママたちの「お金のピンチ」を救う医療保険について質問した。「女性特約付き医療保険」には、女性特有の病気にかかった際に入院や手術の給付金が出るなど女性のことを考えた商品も豊富。そこでママたちに、「女性特約のある保険があること」を知っているかたずねると、84%が「知っている」との回答。多くの先輩ママが、女性をサポートしてくれる「女性向け特約のある保険」の存在を認識している。さらに、出産時にお祝い金がもらえたり、帝王切開時などに給付金がもらえる「医療大臣プレミアエイト レディサポート」の女性向け特約をチェックした上で、「妊娠前に知っていたら、加入を検討したと思うか」をたずねたところ、59%が「検討したと思う」と答えた。

「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査

今回の調査で明らかになったのは、時間的・金銭的にも余裕をもって過ごしたいと思いながら、想定外の出費に多くのママが悩まされた経験があるという実態だ。そんな先輩ママたちが「妊娠前にしておいてよかったことベスト 5」にも挙げた「医療保険に加入」することは、妊娠した時にママの負担を減らすことが出来る一つの有効な手段かもしれない。

【調査概要】
調査対象:この10年間で第1子を出産した20~40代女性500名
調査期間:平成 28年3月14日~平成28年3月16日
調査方法:インターネット調査

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。