人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.19

先輩ママに聞く「妊娠前にしておいてよかったこと」TOP5

出産後、子どもにかかりっきりになる前に、ママたちが準備しておいたほうがいいことにはどんなことがあるのだろうか。富国生命保険が昨年、10年以内に出産した経験を持つ先輩ママ500 名に対し「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査を実施したところ、「妊娠前にしておいてよかったこと」があるかをたずねると93%が「あり」と答えたことがわかった。

「妊娠前にしておいてよかったこと」に関する調査

これら上位5項目は、これから妊娠を考えている女性が知っておきたい内容といえるだろう。「出産後は赤ちゃん中心になり、自分の事をケアする時間がなくなった」、「一番はじめの検診で子宮筋腫が発見された。妊娠前に保険に入っておくべきだったと後悔しました」など、大変な思いをした先輩ママたちの声から、「妊娠前の準備」が重要であることがわかる。

また、「妊娠後、出産前にしておいてよかったこと」としては、出産後、子どもにかかりっきりになる前に、必要なものを購入しておくことを、多くの先輩ママたちが出産直前までに行なっている実態も垣間見える結果となった。

「妊娠後、出産前にしておいてよかったこと」
1 位…「母親学級に行くこと」(67%)
2 位…「ベビー服、玩具等子どもの生活用品を購入しておくこと」(56%)
3 位…「チャイルドシートを購入すること」(50%)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ