人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.19

愛犬の散歩中、花の誤飲に注意すべき理由

■連載/ペットゥモロー通信

美しい花にご用心!

4-1

人間には、心の安らぎも感じられる花ですが、愛犬のお散歩中、花の誤飲には気をつけましょう。なぜなら花には、中毒を起こしてしまう可能性があるものが多いです。

例えば、チューリップ・スイセン・ヒヤシンス・ゼラニウム・シクラメンなどは、下痢や嘔吐などの症状を引き起こす花、カーネーションやアサガオは胃腸障害を引き起こす花と言われています。

また、それ自体に毒性はないタンポポやつくし、クローバーなども、除草剤を撒かれてる可能性があるので、あわせて注意が必要です。

これらの花は、犬が届く高さで咲いていることが多いので、ちょっと目を離した隙に食べてしまう恐れもあります。万が一、誤飲してしまったら獣医師に相談することをおすすめします。

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。