人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】発売1年で累計出荷数1200万個を突破したグリコ『LIBERA』

2017.05.21

■自分のためにお金が使える女性が支持

 そして『LIBERA』は、発売を迎える。広報の強力なサポートなどもあり、発売と同時にマスコミに多く取り上げてもらったほか、YouTube上で「カレシはリキシ」というウェブCMを流し話題を提供した。

 ウェブCMに関しては2017年3月にも制作し、YouTubeで視聴できるようにした。人の背中を使った「LIBERA Friends(リベラフレンズ)」というキャラクターを起用したウェブCMを複数本制作。同時に、交通広告も展開した。

「LIBERA Friends」が登場するウェブCM
「LIBERA Friends」が登場するウェブCM(ふたごの姉妹篇)。スペイン在住アーティスト、Ana Hell氏が監修した

 ウェブCMにこだわったのは、明確なターゲットに向けてピンポイントに訴求するため。そのために、YouTubeを利用したターゲティング広告を活用した。

 主な支持層は、自分のためにお金が使える20〜30代女性と50代女性。40代女性が抜けているのは、まだ子育て中などにより家族のためにお金を使う傾向が強いため、と同社では分析している。

★★★取材からわかった『LIBERA』のヒット要因3★★★

1.おいしさと健康の両立

 食品である以上、おいしくなければ売れない。しかし同時に、脂肪と糖の吸収を抑える機能を持ち、健康にも配慮。おいしさと健康を両立したことが、健康や美容が気になる女性からの支持を獲得した。

2.糖と脂肪を気にしないで食べられる

 難消化性デキストリンの配合により、脂肪と糖を気にすることなく食べられる。その結果、今まで脂肪と糖が気になりチョコレートを食べたくても控えていた人たちを取り込むことができた。

3.ターゲットに寄り添った開発

 パッケージや形状などが、ターゲットの女性が仕事中に食べやすいようにという視点から決まった。ターゲットに寄り添い第一に考え抜いた結果が反映されている。

 発売1年を機に、同社が20〜50代女性を対象にアンケート調査を実施したところ、味に関して「好き」「まあまあ好き」と回答したのが全体の82%、「普通」と回答した人も16%おり、味に苦手意識を持つ人が、ほとんどいないことがわかった。同社の企業理念である「おいしさと健康」を体現した、いかにも同社らしい商品だといえる。

 また『LIBERA』は、佐野さんが一から立ち上げた初のブランドだという。初の新ブランドが好調なことで、自信にもつながったことだろう。企業理念を体現している象徴的な商品として、ぜひ『LIBERA』を、末永く愛されるブランドに育ててほしいものである。

製品情報
https://www.glico.com/jp/product/chocolate/libera/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。