人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.27

愛犬のストレス解消に役立つツボ

■連載/ペットゥモロー通信 愛犬のストレス解消に役立つツボ

犬のからだにあるツボをマッサージ

11-22

愛犬にストレスが溜まっていると落ち着きがなくなったり、無駄吠えがとまらなくなったりすることがありますが、こんな時は、愛犬にツボマッサージをしてあげると落ち着くことがあります。

今回は、ストレス解消に役立つ3つのツボをご紹介いたします。

1つ目は、攅竹(さんちく)という眉頭の内側の窪み部分にあるツボです。このツボは緊張を緩め落ち着かせることにつながるといわれているので、親指と人差し指の先を当てて、ぐるぐる小さな円を描くようにマッサージしてあげましょう。

2つ目は、液門(えきもん)という前足の薬指と小指の付け根の水かき部分にあるツボです。このツボはイライラを静めるのに役立つと言われています。親指と人差し指で挟むようにして刺激してあげるといいでしょう。

3つ目は、頭百会(あたまひゃくえ)という頭頂部にあるツボです。このツボは気分をすっきりさせ、落ち着かせるのに役立つといわれているので、親指の腹で円を描くように指圧してあげましょう。

それぞれのツボをやさしくマッサージしてあげて、愛犬がうっとりと気持ち良さそうな表情を浮かべ、落ち着きはじめたら、ツボマッサージは大成功です!

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ