人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.23

あなたの愛犬は犬社会のルールを守れていますか?

■連載/ペットゥモロー通信

あなたの犬は大丈夫?

1-27

犬社会では、人間社会にはない様々なルールが存在しています。あなたの犬は他の犬に迷惑をかけることなく、犬社会に順応しているか、チェックしてみましょう。

犬が挨拶として行うのが、おしりの匂いを嗅ぎ合うこと。これは犬にとってある意味個人情報チェックのようなものなので、自分のおしりの匂いをかがせられる犬はなかなか少ないです。なので、これが出来る犬はかなり社交的で犬社会に順応していると考えられるでしょう。

また、挨拶のあとも犬社会に順応しているかのチェックポイントがあります。それは、他の犬に対する態度。吠えたりいきなり飛びついたりする犬は、犬社会ではマナー違反。ケンカなどに発展した場合は危険なので、落ち着くように日頃からしっかりしつけましょう。他にも、犬社会で相手から目をそらさないのは良くない行為とされています。適度に目をそらす犬のほうが、犬社会には順応しています。

人間社会にはないルールが存在する犬社会。うまく順応するように、しつけを行いつつ、他の犬と積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。