人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゆとり世代に聞く同世代の特徴は、打たれ弱い、プライベート優先、○○○

2017.05.18

■68.6%の「ゆとり世代」が「ゆとり」を自覚

 はじめに「自分自身や同世代の人々は『ゆとり』だと思いますか?」という質問をした結果、「『ゆとり』だと思う」と回答した人が33.4%、「どちらかというと『ゆとり』だと思う」が35.2%、「どちらかというと『ゆとり』ではないと思う」が12.9%、「『ゆとり』ではないと思う」が18.5%だった。「ゆとり」自覚派が68.6%、「ゆとり」否定派が31.4%だった。

『ゆとり世代』に関するアンケート調査

 小学生の時に「ゆとり教育」が始まり思春期にどっぷりと「ゆとり教育」を受けていた20歳〜25歳と、「超就職氷河期」に就活を強いられた26歳〜28歳に分けて見ると、20歳〜25歳の「ゆとり」自覚派は73.8%、26歳〜28歳は64.6%だった。「ゆとり教育」を中学・高校6年間受けた影響は大きいようだ。

「ゆとり」自覚派の理由を聞いたところ、最も多く挙がったのは、「『ゆとり教育』を受けたから」。具体的には「世間一般で言われる『ゆとり教育』を受けた事実があるから」(25歳/女性)や「土曜日が毎週休みになり、総合的な学習が増えたから」(27歳/女性)、「中学までの学びが不十分だと今でも感じているから」(22歳/男性)などが挙がった。「ゆとり教育」の時代に生まれた運命を受け入れている人が多いようだ。

 次いで「周囲にそう言われるから」という声が多く、例えば「世間にそのようなレッテルを貼られていると感じることがあるから」(28歳/女性)や「考えが『ゆとり』であると言われたから」(26歳/男性)、「会社内や取引先で雑談したり、飲み会出席時などによく言われるから」(28歳/男性)などが聞かれた。「マイペースだから」も多く、具体的には「慌てず急がずに慣れてしまっているから」(24歳/男性)や「のんびりしているところがあるから」(28歳/女性)などが挙がった。他には「考え方が甘い」(24歳/女性)や「競争することがあまりなかったから」(26歳/女性)、「時間にルーズな人が多いから」(23歳/女性)などが挙がった。

「ゆとり」否定派からは「勉強したから」という理由が最も多く挙がった。具体的には「義務教育の内容以外にも自ら学習していたから」(23歳/男性)や「ゆとり教育になるからと言って、塾などに通わされていた人が多いから」(27歳/女性)、「代わりに私立の進学校に行ったから」(25歳/女性)などが聞かれた。次いで「世間が言っているだけ」という声が多く、例えば「『ゆとり』というレールの上を歩かされただけ」(25歳/女性)や「世の中が思っているような『ゆとり』はなかなかいないから」(24歳/女性)などが挙がった。

 また、「『ゆとり』を感じたことがない」や「厳しい時代背景があるから」などの理由も多く、具体的には、「就職活動や受験が厳しくなった」(26歳/男性)や「就職も難しく、『ゆとり』を感じたことはないから」(20歳/男性)などが挙がった。他には「親にも先生にも厳しくされたから」(25歳/女性)や「どの世代にも『ゆとり』と呼ばれる性質を持った人はいるので」(27歳/女性)などの声が聞かれた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。