人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GMTって何?香箱って何?覚えておきたい機械式時計の基礎用語

2017.05.16

(8)[GMT]
元来はグリニッジ・ミーン・タイム(グリニッジ標準時)の頭文字だが、腕時計においては、GMT時刻ともうひとつの時刻を表示できるという意味で、デュアルタイム機能と同意で用いられることが多い。協定世界時を意味するUTCが用いられるケースもある。

(9)[ワールドタイマー]
世界各地の時刻がわかる機能のモデル。24時間で1周するリングと都市名リングを備え、両者を対応させるタイプが多いが、各都市の時刻をオンデマンドで知る機能のモデルを呼ぶ場合もある。

(10)[パワーリザーブインジケーター]
ぜんまいの動力残量を示す機能。扇形のものが多いが、最近は直線形のものも登場している。

(11)[ムーンフェイズ]
月相表示機能。通常29.5日周期に設定されているが、実際の満ち欠けに忠実な高精度タイプもある。

(12)[ビッグデイト]
日付を大きく見せるため、10の位と1の位を別々のディスクやウインドウで表示する機能。

(13)[レトログラード機構]
針が出発点から終点に至ると、瞬間的にバネの作用で始点へ逆走し、改めて運針を開始する機構。例えばカレンダーの場合、31日に到達後、瞬時に1日に戻る。この機能による時分秒針、日付、曜日など、バリエーションも豊富。

(14)[ロングパワーリザーブ機構]
一般的な機械式時計の場合、ぜんまいによる駆動時間は40〜48時間程度である。これを数日から10日間程度まで動力を持続できる機構。最長では1か月を超えるものも存在する。技術的には、香箱を複数搭載することのほか、動力ぜんまいの厚みを抑える技術開発も行なわれている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。