人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.16

カレー好きが推薦!人気のスリランカカレーが食べられるお店はココ

今のトレンドを気にし、カレー好きがすすめる〝この1軒〟に足を運び、レトルトもチェーン店も〝これぞ〟の味を堪能しようではないか!

◎ひと皿、混ぜるが決め手のスリランカカレーを食べよ

 いきなりだが、カレーにも、流行があるのをご存じだろうか?

「十数年前のスープカレーや07年のカレー鍋、数年前には新甘口カレーなど、その年によってブームがあるんです」

 とは、カレー業界を牽引する、カレー総合研究所の井上岳久氏。もちろん今年も例外ではない。

「今、来ているのはズバリ、スリランカカレーです」

 スリランカカレー? インドの南に位置する島国のカレーがインドカレーとどう違うの?

「違いはいくつもあります。例えばインドはスパイスを単体で使いこなしますが、スリランカはカレー粉があるとか。さらに、後者には鰹節に似たモルジブフィッシュを使ってダシをとる文化もあるのです」

 ダシ的な味が加わり、日本人にも受け入れやすかった、と?

「そういう一面もあると思いますが、盛り付けにも理由があると思います」。

 今度はカレー界に新風を送り続ける集団「東京カリ〜番長」リーダーの伊東盛氏だ。

「スリランカのカレーはご飯とカレー、副菜などがワンプレートに盛り付けられていて色鮮やか。その鮮やかさはインスタグラム受けが良く、多くの人が撮影しますよね。それを見た人が私も食べたい! と。そういう相乗効果も大きいと思います」

 SNS時代の寵児なんですね。

「そしてもうひとつ。関西方面で先に盛り上がったということも大きかった。大阪には『自由軒』があるほどで、カレーとご飯を混ぜて食べるのは行儀が悪い文化ではない。最初に全部を混ぜて食べるスリランカカレーもすんなり受け入れられたのかなと」

 なるほど! ならば、さっそくおふた方がオススメの店に行き、その味と美しさをじっくりと堪能してみよう。

【徳島】マータラ
アペー・キャーマ
アペー・キャーマ 1500円

母国スリランカにある五つ星ホテルで腕を磨いたオーナーシェフの店。ホールスパイスやカレー粉を使った、スリランカの伝統的な料理を楽しませてくれる。写真は名物のひとつで、素材ごとに味つけされた料理をワンプレートにのせたもの。すべて混ぜてから食べる。

住所/徳島県徳島市城東町2-1-31 電話/088・678・6937
営業時間/11:00〜15:00、17:00〜22:00 定休日/木

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。