人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.16

短期間の海外旅行で泊まるホテル選びで外せない条件とは

■短期海外旅行で理想の宿とは?

平日はしっかり仕事をして、休日はじっくり旅をする。そんなスキマトラベラー向けの理想のホテルについて考えてみる。海外旅行のホテル選びでは、自分が何を優先したいのかを明確にすると失敗が少ない。もちろん、行き先や旅の目的にもよるのだけれど、週末海外などの短期旅行に限って言えば、重視しているポイントが3つある。

(1)立地

まず、何よりも優先すべきは立地条件だろう。できるだけ無駄を省き、効率的に行動したいスキマトラベラーとしては、駅から近く、街の中心部へアクセスしやすい場所に拠点を置くと何かと便利だ。夜遅くなっても安心だし、忘れ物をしたとしても気軽に取りに戻れる。逆に言えば、どんなに素敵なホテルでも、街から遠い不便な場所にあるのならば、それだけで敬遠してしまう。

(2)寝心地

スキマトラベルでは滞在時間が限られるがゆえに、旅に対して貪欲になる。日中は精力的に出歩き、ホテルへは寝に帰るだけ、というパターンも少なくない。だからこそ、部屋での寝心地にはとくにこだわりたい。体調管理は旅人にとって無視できない課題である。寝心地のいいベッドでぐっすり眠って体を休め、快調な旅にできればと願う。

(3)客層

星の数や料金といったホテルのグレードを表す単純な指標とは別に、そのホテルがどういった客層をターゲットとしているのかにも注目したい。場違いなホテルに泊まると居心地の悪さを覚えることがある。それに若い頃の旅とは違い、できれば年齢相応のホテルに泊まりたいなあと考えるようにもなった。自分の旅にマッチしたホテルを選びたいところだ。

以上が、短期旅行者向けホテル選びの三箇条である。これらを満たすホテルとは、どんなところなのか。次ページからは具体例を紹介していく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ