小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気ショップのスタッフがオススメする90年代スニーカー5選

2018.04.28

■KAMAMOTO’S SELECT 3


NIKE
AIR MAX 90
1万2000円(税別)
※価格は通常モデル。写真は鎌本さん私物

AIRのビジブル化に成功した『AIR MAX 1』の登場から3年後、1990年に発売された『AIR MAX 90』。シーンに大きなインパクトを与えハイテクスニーカーブームを牽引した『AIR MAX 95』の影に隠れてはいるものの、90年代を代表する一足であることは間違いない。

鎌本さん:当時バッシュばかりを追いかけていて、エア マックスと言えば『AIR MAX95』っていう認識をしていたんですが、UMC’Sの「FRUITS OF NATURE」というアルバムのジャケットでその存在を知りました。今回ピックアップさせて頂いたのは珍しいペイズリー柄のモデルですが、最近は遊び心のあるカラーリングの『AIR MAX 90』が結構リリースされています。90年代的かつ、今っぽいスニーカーだと思います。

■KAMAMOTO’S SELECT 4


NIKE
AIR FLIGHT 1
1万5000円(税別)

オーランド・マジックや、フェニックス・サンズで活躍した”ペニー”ことアンファニー・ハーダウェイが1994-1995シーズンに着用していたバスケットボールシューズ。ヒールにはペニーの背番号である「1」が入れられている。2012年に復刻された。

鎌本さん:マイケル・ジョーダンが復帰をはたしたときに着用したことでも知られています。ペニーとジョーダンが履いていたので話題性はあったはずなんですが、当時日本は空前のエア マックスブームだったこともあって、知る人ぞ知る隠れた名作といったポジションでした。バスケットボールをしていた人にとっては凄く懐かしいモデルだと思います。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。