人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.28

人気ショップのスタッフがオススメする90年代スニーカー5選

■連載/90年代スニーカー再考! 人気ショップのスタッフがオススメする90年代スニーカー5選

 ナイキの『NIKE AIR MAX 95』や、リーボックの『Instapump Fury』といった誰もが知る名作が牽引し、社会現象にもなったハイテクスニーカーブーム。NBA人気に伴う『AIR JORDAN』シリーズの流行。90年代は、現在でも愛され続けているスニーカーが数多く生まれた。90年代にオリジナルが発売されたモデルの復刻、当時流行ったモデルのアップデートバージョンのリリースなど。今でもスニーカーシーンにおいて90年代的なものは色濃く残っている。そこで「SKIT」の代表を務める鎌本勝茂(かまもと・かつしげ)さんに、大人に履いてほしい"90年代を感じるスニーカー"を5足紹介してもらった。

■KAMAMOTO'S SELECT 1


NIKE
AIR FORCE 1 MID
1万8000円(税別)
※価格は通常モデル。写真は鎌本さん私物

1982年にバスケットボール用シューズとしてオリジナルモデルが発売された。『AIR FORCE 1』という名前は、アメリカ大統領専用機にちなんでつけられたもの。ナイキ エアを搭載した初めてのバスケットボールシューズでもある。小さなジュエルスウッシュが採用されたMIDカットは1996年に登場した。

鎌本さん:ヒップホップアーティストのCommon(コモン)から学んだ『AIR FORCE 1 MID』は、僕の中で90年代を象徴する一足です。この4月にタイミングよくジュエルのスウッシュを採用したモデルが復刻されました。『AIR FORCE 1』は、ローカットやハイカットのほうが人気があるので、スルーしていた人も多いかもしれませんが、MIDは凄く90年代的だし、かっこいいと思うんですよね。

■KAMAMOTO'S SELECT 2


NIKE
AIR JORDAN 9
2万円(税別)

『AIR JORDAN 9』は、マイケル・ジョーダン最初の引退後にリリースされたモデル。ジョーダンが実際にコート上で履くことがなかったので、それまでのモデルに比較すると人気は低かった。1996年に公開された映画「SPACE JAM」で、ジョーダンがスクリーンデビューした際に着用したことで、注目を浴びることに。

鎌本さん:『AIR JORDAN 9』は、僕が初めて買ったジョーダン シリーズです。シリーズの中では人気が高くないモデルだったため、比較的購入しやすかったんです。『5』や『7』があまりの品薄とプレミアム化で買えなくて、『9』が初のジョーダン シリーズだったという僕と同年代の方は、結構いるんじゃないかと思います。シルエットがスマートで、ブーツっぽい感じもあるので、今っぽいスタイルともコーディネートしやすいのではないでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ