人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.14

もし夫・妻と入れ替わることができたら、入れ替わりたい?

女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、主婦として家族を支える読者の声から生まれた「主婦休みの日」の認知度アップに向けた取り組みを行なっている。この「主婦休みの日」は、家事を主に担当する「主婦」が、気兼ねなく家事を休む日。年末年始・ゴールデンウイーク・夏休みの直後の給料日に!という主婦の声により、1月25日、5月25日、9月25日が日本記念日協会に登録されている。

次回の「主婦休みの日」は、新学期や新生活での疲れをリフレッシュしたいタイミングの5月25日。これを機に、“もし夫と妻が入れ替わったらどうなるか”を妄想してもらう、その名も「妄想アンケート」を実施した。

まず「もし夫・妻と入れ替わることができるとしたら入れ替わりたい?」と聞いたところ、「いいえ」と答えた人は、妻=全体の56.3%、夫=57.8% という結果に。夫婦ともに「入れ替わりたくない」と思う人がやや多いようだ。

★入れ替わりたくない理由は?
・一日中仕事はしたくない。責任が重い (60代女性・東京都)
・あっという間に家がぐちゃぐちゃになりそう (30代女性・兵庫県)
・家事は無理。どこに何があるのかわからない (40代男性・埼玉県)
・仕事に追われたほうが気が楽 (30代男性・東京都)

★入れ替わってみたい理由は?
・何もせずにゴロゴロしてみたい (40代女性・大阪府)
・家事は女がやるもんだという夫に、すべての家事をやらせたい (30代女性・愛知県)
・子どもと濃密な時間を過ごしたい (20代男性・東京都)
・妻の立場を経験することで、より相手を思いやれる気がする (30代男性・神奈川県)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。