人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.13

整理収納アドバイザーが指南する本のかんたん整理術

本が片付けられない人必見!本の整理術とお手軽DIYのすすめ

部屋に雑誌や漫画本が積み重なっており、うまく片付けられなくて困っていないだろうか?しかし、ちょっとした工夫で、本は簡単に整理整頓できるようになるのだ。今回は、整理収納アドバイザーの方に、本の整理術と、整理に役立つ、簡単手作りラックの作り方を伺った。

■本が片付けられない!どうすれば良い?

「自宅のリビングのソファーやテーブルの脇に、読みかけの雑誌が何冊も積み重なっている」

「自分の部屋の本棚に漫画本が入りきらず、床に横積みになっている」

このような状態では、見た目が良くないばかりか、足の踏み場もなく、生活しづらい。いざ、「あの本を読み返したい」と思い立ったときも、見つけ出すまでにかなりの時間を要してしまうだろう。

整理収納アドバイザーの北條貴美子さんによれば、本をうまく整理・収納するためには、コツがあるという。

「意識しないでいると、雑誌や本はどんどん増えていってしまいます。大切なのは、自分の本の持ち方を把握し、“手に入れる” “手に持つ”  “手放す” の3つの基準を決めて意識することです。この3つを意識するだけで、家の中の雑誌や本をいつも一定量に保つことができ、ストレスのない快適な環境を作ることができますよ」

■もう本が積み重ならない!たまらない!本を整理するための3ステップ!

そこで、北條さんは、本の整理・収納のための3ステップを教えてくれた。

1.今、持っている本を把握する

「自分の本の持ち方を把握するために、家中の本や雑誌を一か所に集め、ジャンルごとに分けて分析します。こうすると、“うちにはこんなに本があったのか!”と驚く方も多くいます。こうして改めて現状を把握する意味でも一か所に集めることが大切です」

<分析する内容>
〇家にどんなジャンルの本が何冊あるのか
〇一か月間にどんな種類を何冊買っているのか
〇家のどこで読むのか
〇どれくらいの本を自分で管理できるか
〇収納場所とスペースの確認

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ