人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.13

結婚式、海外旅行、引っ越し、住まいもカバーする〝究極の0円プラン〟があった!

何かと物入りが多い人生。おカネがかかるのは当たり前と、諦めていたら大間違い。実は賢く探せば、0円のプランがあるんです。そんな夢のようなウラ技を紹介します。

タダ婚

◎タダ婚と収入住宅で大きな節目を乗り切る

 人生の節目には必ず大きな出費がつきまとう。社会に出て最初の試練が結婚式だ。今や費用の平均は約350万円。ゲストは平均約70名だから、ご祝儀を充てても約150万円の持ち出しは確実。負担の大きさから、約半数のカップルが式を諦めるという。この一生に1度の晴れの舞台を諦めることなく、0円で挙げてもらおうという思いでスタートされたサービスが「タダ婚」だ。結婚式を会費制のウエディングパーティーとし、会費総額以内で式を行なうことにより、自己負担0円としている。タダとはいえ会場、衣装、料理から引き出物まで、結婚式アイテムは完璧にパッキング。タダとはバレないほどの豪華さだ。

 結婚式がタダなら新婚旅行もタダで。そんな虫のいい人には海外旅行先のオプショナルツアーが無料になる「ベルトラ」のキャンペーンツアーが狙い目。アンコールワット0円ツアーを楽しんだ本誌編集の石﨑によれば、「内容も通常のツアーと変わらず、肩身の狭い思いをすることもないです」ということ。人生の節目0円計画シーズン1はこれでクリアしよう。

 結婚と並び、人生の大きな節目となるのが自宅購入だろう。定年まで続くローン負担も0円にできないものなのか。

「一時売電でローンを補う太陽光発電住宅が注目されましたが、売電価格の下落で今や0円は無理。賃貸入居者の見込める立地なら、百年住宅の『収入住宅』がありますよ」(住宅ジャーナリスト・椎名前太さん)

「収入住宅」とは、住宅に賃貸スペースを付け加え、家賃収入でローンを0円にするという商品。今どき賃貸併用住宅は珍しくもないが、百年住宅では、この商品に35年一括借上システムを導入。仮に入居者が不在でも賃貸収入の途絶える心配がないので、未経験者でも安心して賃貸経営ができるというわけ。ちゃっかり派には、まさにうってつけの0円商品なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。