人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.13

印象に残る名刺を作りたい人におすすめ!カール事務器の『クラフトパンチ』

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

「クラフトパンチ」は、カール事務器株式会社の製品です。カールは、会社名からもわかる通り事務用品に強いメーカーなのですが、これはちょっと面白いですよ。 

 これがクラフトパンチです。カラフルで、見るからに楽しそうですが、製品としてはシンプル。「パンチ」、つまり、紙に穴を空ける道具です。乗り物や動物など、ケースにある柄の形に穴を空けることができるんです。

 クラフトパンチのすごい点は、種類の多さ。「ミニ」「スモール」「ミドルサイズ」……とたくさのサイズがあるのですが、ミニクラフトパンチだけで、82種類もの柄が用意されています。

■名刺にアクセント

 使い方としては、名刺やメッセージカードへのアクセントにするのがお勧めです。穴が空くだけといえばそれまでなのですが、意外なインパクトがありますよ。会社の名刺は加工してはまずい場合もあるので要注意ですが、個人の名刺なら、強く印象に残るものになるでしょう。

ただし、クラフトパンチは一般的なパンチに比べると、一度に穴を空けられる紙の枚数はかなり少ないのでご注意ください。名刺なら、厚さにもよりますが、多くて二枚が限度です。

 クラフトパンチには「コーナークラフトパンチ」という、名刺などの角を丸くするだけのものもあるのですが、これも不思議な効果があります。普通は直角になっている名刺の角が丸まっているだけで、印象に残るんです。私もコーナークラフトパンチで角をとった名刺を頂いたことがあるのですが、思わず話しかけてしまいました。やられた、と思いましたね。

 もう一つの楽しみは、抜いた後に出る、柄の形の紙です。たとえば星形に穴を空けると、星形の紙が出ますよね。それをメッセージカードに貼ったり、カードの中にそっと入れたり、有効活用してみてください。

文/菅 未里

文具ソムリエール、菅未里の最新刊『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)が好評発売中!
多くの写真と共に、たくさんの楽しい文房具をご紹介する一冊です。

毎日が楽しくなる きらめき文房具

構成/佐藤 喬

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ