人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.13

Webで手続きすれば手数料無料!実は簡単なキャリアスマホのSIMロック解除

2015年5月以降に発売されたキャリアスマホは、ユーザーが希望すればSIMロックを解除できる。これを利用すると、手軽にSIMフリースマホを入手できる。手数料や解除方法など、知っておくべきポイントをチェックしよう。

 キャリアスマホのSIMロック解除はWebからなら手数料が無料に!

◎ポイントを把握すれば手続きは簡単!

 キャリア間の競争を促すことを目的に、2015年5月からユーザーが希望する場合はSIMロック解除が義務化された。これを利用すると、今、持っているスマホをSIMフリースマホにすることもできる。

 手続きは簡単だが、注意すべき点もある。どのキャリアも、ロック解除の手続きは、Webサイトやキャリアショップで可能だが、Webで手続きすれば手数料が無料。ショップだと3000円の手数料がかかるので、Webからがオススメ。また、ロックを解除できるタイミングもキャリアによって微妙に異なる。手続きできる日にならないとSIMロック解除メニューが表示されないキャリアもあるので、契約書などで購入日をチェックしてみよう。また、端末での設定には他キャリアのSIMカードが必要。手元になければ友だちから借りてもOKだ。

■Webで手続きすれば手数料無料

Webで手続きすれば手数料無料
SIMロック解除の申し込みはキャリアショップやドコモなら「My docomo」などWebサイトで。Webで手続きすれば無料なので、当然こちらを選択。

■SIMロック解除ができるタイミングに注意!

SIMロック解除ができるタイミングに注意
キャリアによって微妙に異なるが、解除は端末購入の6か月後から。ただし、ドコモは同一回線でSIMロック解除実績がある場合、すぐに解除できることがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。