人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.15

スリムは若さの象徴!?女性の痩身体型人気は流行を超えたか

 グラマラスな体型の代名詞であるマリリン・モンローの登場がもしずっと遅れて現在になっていたら、はたして彼女は同じような人気を獲得するだろうか。スカート丈と同じく、好まれる女性の体型もその時代によってまちまちな“流行”であるという見解もあるが、この数十年の傾向としては引き締まった体型の女性がずっと好まれているという。もちろん好みは人それぞれだが、痩身女性が好かれる傾向はもはや流行とは呼べない“鉄板”なってしまったのか。

■引き締まった柔軟なスリムボディの“全裸ヨガ写真”に注目が集まる

 昨年11月から写真の投稿がはじまったInstagramアカウントの「Nude Yoga Girl」は、26歳の匿名の女性が全裸でヨガのポーズをとっているモノクロ写真集だ。引き締まったスリムなボディで数々のポージングを決める写真の数々が開始早々からたちまち話題となり、今やフォロワー数は34万3000人を数えるまでの支持を受けている。

 Instagramのポリシーではポルノ的な表現は厳格に規制されているが、この「Nude Yoga Girl」の“全裸ヨガ写真”はInstagram的にまったく問題は無いようで、完全に“アート”として認められているようだ。写真はいずれも絶妙なアングルから撮影されていて局部を写さないように入念に工夫されている。写ってしまっている場合はフォトショップなどで影を強めるなどの修正を加えているということだ。

 情報サイト「Cut」の記事によればこの“ヌード・ヨガ・ガール”はヨガ歴10年で、写真を投稿していない日でもヨガは日課として行なっているという。また、ネット上でヨガのインストラクターを時折行なっているということだ。これらの写真のポーズはその都度自ら考え、ボーイフレンドの協力で毎回自宅で撮影を行なっている。シャッターを切るのはボーイフレンドのようだが、彼女自身、4年前から本格的に写真撮影に取り組んでいるという。

ダイエットブームは不滅!?流行を超えたかもしれない痩身体型人気
Cut」より

 写真では必ずヌードで行なっているが、個人的にヨガをする場合はヌードであるかどうかはその時の気分次第だという。もちろん、ヌードで行なったほうが開放的な気分になれるということだ。巷には女性限定の“ヌードヨガ教室”もあるが、彼女は特にヌードヨガのプラクティスに参加したこともなければ、今後自分でヌードヨガ教室を開く意図もないということだ。ではどのようなモチベーションでこの「Nude Yoga Girl」をはじめたのか?

「私は常に新しい自己表現を模索しています。そこで私が今最も興味のあるヨガと写真を結びつけることにしたのです」と語る彼女だが、それにしてもなぜヌードなのかについては「欠点も含めた自分のボディを見つめるため」ということである。そしてこのInstagramw通じて、すべて人々のボディは美しいこと、そして身体を使って素晴らしいことを成し遂げられることに気づいてもらいたいということだ。

 決してエッチな感じにはならない彼女の柔軟なスリムボディには感服するばかりだが、これほど人々の注目を集めるということはやはり、人々の好みが痩身な女性に向けられる傾向があるのだろうか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。