人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.15

ビールの世界にも、懐かしの宣伝用音楽テープ〝白カセ〟があった!?

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ゴールデンウィークさなか、この連載ご覧の方々におかれましては、ざぞや日々大量のビールに浸かっていたこととお察しします……。

 そんな、たったいまも酩酊中かもしれない今回は(!)ライトに、毛色の変わった読み物ネタでいってみたい。

 まずはこの写真をどうぞ。

 じゃーん!「銀缶」(いま勝手に命名)。

懐かしの宣伝用音楽テープ「白カセ」がビールの世界にも!?

 誠に残念ながらどこのビールか書けないのですが、日本製。

 昨年、DIME編集部経由で入手したものだが、メーカーから<この写真は使用NG>とお達しがあり、でも一般の人が見ると面白いはずと、ほとぼりがさめたかなとお蔵出し。

 これはなんなのかというと、新製品発売前の試飲用の、デザインが印刷されてない缶。

 事前記事や口コミ宣伝などのためにマスコミに出すので、メディア関係者は、ときにまわってくるこれを飲むことができる。他にも、社内の申し送りとか、流通向けインプレッションなど、いろいろと使われるはず。

 デザインはまだ確定に至らず発表できないけど、いち早く<中身−味>を伝えるべく、飲んでもらうために作るわけだ。

 目的としては、映画の試写のようなもの。見た目としては、自動車メーカーでテストコースを走る「覆面カー」のようでもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ