人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.15

プロカメラマンが伝授!スマホで愛犬を撮影する時の基本テクニック

■連載/ペットゥモロー通信

■もりひろゆきのスマホでわんこ撮影術

掃除や構え方、アングルなど絶対知っておきたい基本のキ

最近はデジカメよりもスマホで撮る機会が断然多くなっていると思います。「スマホで撮ったら写りはいまいち」なんて声もよく耳にします。いえいえ、スマホでもデジカメ並みに可愛くきれいに撮れるんです! ちょっとしたコツさえわかっていただければ、きっと可愛くきれいに撮れるようになりますよ。

001
「ボクの名前はHana。ちょっと大きめな9歳のポメラニアン。女の子だけど一度も女の子に見られたことがないの。だからボク。いつもパパとママがボクをカメラでいっぱい撮ってくれるんだよ。だからボクも目一杯いい顔するよ。大好きなオヤツがあればの話だけど。今日はそんなカメラの話。でも最近はスマホばかりだけどね」

撮影する前に覚えたいコツ

1.レンズの掃除

002

手で握ったりバッグからの出し入れでスマホのレンズは汚れがち。写真を撮るときは気にかけて下さい。メガネ拭きなど柔らかい布で拭きましょう。

003
「パパはよくスマホを磨いてるよ。こうするとキレイに撮れるんだって」

2.構え方

004

室内や暗い場所では手を伸ばして撮ると手ブレを起こしやすくなります。両脇を締めてしっかりと持ちましょう。ペット撮影以外でもこうして撮って下さい。普段から両脇を締めてブレないように撮られると良いと思います。シャッターボタンはそっと触れて下さい。音量ボタンの機能をシャッターにできる機種であれば、それを使うのもありです。

005
「パパもママもボクを撮るときはしっかりとスマホを握ってるんだよ。こうすると暗いところでもきれいに撮れるんだって」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。