人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.15

超便利!スマホの写真と動画を自動で整理してくれるサービス活用術

スマホの中に撮りっぱなしになっている写真は、自動でバックアップして自動で整理してくれるサービスに任せてしまえば手間なし! 何度も見返したい大切な写真は、フォトブックにして手元に置いておこう。

自動バックアップで一元管理

◎「Googleフォト」でAI整理をいち早く体験

 これからは時間をかけて写真を整理する必要なし!

 機械学習によって日々進化する画像解析技術を用いて、たくさんの写真の中からいつでも、必要なものを抽出できるようになるからだ。次期iOSにも搭載されるこのすごい技術を、いち早く導入しているのが、グーグルが提供するオンラインアルバム「Googleフォト」だ。

 Androidスマートフォンはもちろん、『iPhone』でも利用可能なこの無料サービスでは、スマホ内の写真や動画を、オンラインに自動でバックアップ。さらに撮影場所ごとに時系列にまとめて、勝手にスライドショーまで作ってくれる。

 オンラインにある写真や動画は、スマホ内のそれと同じように扱うことができ、ほかの人と共有するのもカンタン。撮影日時や場所に加え、写っている人やモノ、背景、シチュエーションなど、様々な切り口で検索ができるので、見たい写真や動画をいつでも手軽に取り出すことができる。

《「Googleフォト」なら同期するだけでOK。写真&動画がカンタンに探せる》

写真整理の手間が省ける「Googleフォト」。Androidスマートフォンにプリインストールされているほか、『iPhone』向けにもアプリが提供されている。写真をそのままの画質でアップロードする場合は15GBまでだが、圧縮された「高画質」な写真に変換してアップロードする場合は容量無制限かつ無料で利用できる。

[3ステップで今すぐできる]

[1]アプリをインストールして起動する

アプリをインストールして起動する
Androidスマートフォンの場合はプリインストールされているアプリを、『iPhone』の場合はApp Storeからアプリを入手して起動する。Googleアカウント(Gmailアドレス)でログインすれば、使えるようになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ