人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝相続税破綻〟は他人事じゃない!知らなきゃ危ない「実家」の相続問題

2017.05.14

実家の大問題

両親の片方が死亡した時と、いずれも亡くなった場合では、直面する問題が異なる。例えば、相続では、財産の多い夫が先に死亡しても妻に大きな控除枠があるため、相続税はかからないケースが多く、相続問題は起きにくい。むしろ介護やお墓の問題が起きる。両親とも亡くなると空き家や相続問題が起きやすく、介護問題はなくなる。

山田さんの最重要チェックポイントは!?
          矢印
三つの手段

特に注意したいのは相続放棄と限定承認。相続が発生した日から3か月以内に家庭裁判所に申請をする必要がある。葬儀や保険金の請求など忙しい時期にあたり、「スムーズに行なうには生前に財産を把握しておくことが必須」と山田さん。

山田真哉さん
公認会計士・税理士

山田真哉さん
一般財団法人芸能文化会計財団理事長。著書に『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』『回転ずしは「食費」ではなく、「娯楽費」である!』など。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。