人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝相続税破綻〟は他人事じゃない!知らなきゃ危ない「実家」の相続問題

2017.05.14

空き家対策

 ちなみに「空き家」とは、人が住んでいた住宅で誰も使わなくなり、放置されている家。放置の原因はそれぞれだが、最近目立つのは、実家の両親が死亡して住む人がいなくなった家を、子供が放置しているケースだ。ここ数年、住居を都心に置く傾向が強まっており、実家には戻れない、戻りたくないという人がほとんどだ。

 可能であれば、早めに売却すべきだが、家屋が古ければなかなか売れないし、更地にするにしても大きな費用がかかる。遺品の整理も面倒。しかし、放置しておくと、「空き家」問題のほかに、相続トラブルにつながるおそれもある。

「実家を放置しておくと相続する財産が把握できません。本来なら放棄できるのに、放置したがために、親の借金を引き継ぐハメになってしまったという事例もよく耳にします。相続税は対策をしておくとかなり減らすことができる税金。その対策は早ければ早いほど効果があります。両親がご健在のうちに、きちんと財産を把握しておくことが第一歩です」(山田さん)

総務省の調査によると2013年で全国の空き家は820万戸。野村総合研究所の推計では増加の勢いは加速し、2033年には2167万戸と全戸数の30.4%に達する見通し。

2015年に成立した「空き家対策特別措置法」で、放置されている家屋に対する自治体の処理手順が明確にされた。施行後、東京都を含む全国で解体を意味する行政代執行が実施されている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。