人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.14

トヨタのコンセプトカー『FT-4X』が示すクロスオーバーの新たな可能性

TOYOTAは、米国時間4月23日まで開催されたニューヨーク国際自動車ショーにおいて、新たなコンセプトカー『TOYOTA FT-4X』を世界初披露した。『FT-4X』は、アウトドアシーンを中心にクルマの新しいあり方を提案する小型SUVベースのデザインコンセプトカー。

米国のデザイン拠点Calty Design Research, Inc.(以下、Calty)が手がけた車両で、アメリカにおいて、「手軽さ」や「カジュアルさ」を好み、思い立ったらすぐにアウトドアに出かけたい都市部在住の「ミレニアル世代」(30代半ばまでの若者世代)をターゲットに想定して企画された。

TOYOTA FT-4X

そんな『FT-4X』のデザインテーマは「Rugged Charm(頑丈で魅力的)」。エクステリアでは、「X(エックス)」をモチーフにした特徴的なスタイリングとしつつ、グリルは水平基調を採用してTOYOTAの伝統的なSUVデザインも踏襲。また、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーのプラットフォームを採用し、4WD性能も搭載することで、走る楽しさやタフユース性能も備えている。

さらにインテリアでは、取り外し可能で外でも使えるオーディオやルームライト、飲料用ボトルとして使えるドアハンドル、センターコンソールに収納して普段はアームレストとして機能する寝袋など、アウトドアシーンで役立つユニークな装備やデザインを数多く採用。いつ・どんな場所からでもアウトドアに出かけて、活躍できるクルマを目指している。

TOYOTA FT-4X

TOYOTA FT-4X

 Caltyの社長を務めるケビン・ハンター(Kevin Hunter)氏は、今回の発表について次のy方に述べている。
「今回、私たちは、クロスオーバー車が都市部や郊外でのアウトドアシーンに付加できる楽しさや新たな価値を追求した。 『FT-4X』は、スタイリングと機能が融合したクルマであり、思いやりと魅力にあふれた装備を通じて、アウトドアでの楽しさと利便性を提供することができるクルマです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。