小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

納豆のNGな食べ方と美味しい食べ方

2018.09.14

納豆のおすすめの食べ方

では、納豆はどのように食べると美味しく、栄養的にも良いのだろうか? おすすめの食べ方や、効果的な食べ合わせなどを松永さんに伺った。

サラダなどにかけて、ビタミンCと組み合わせる

「納豆の栄養素で不足しているのが、ビタミンCです。大根おろしやキャベツの千切りなどのサラダ類に、納豆をドレッシング的にかけて食べるのは良い方法です。おすすめは、ビタミンCの含まれるトマトを使った納豆サラダですね。納豆は甘みと相性がいいので、トマトも酸味より甘みの強いものと合わせるのがおすすめです。納豆は油とも相性が良いので、オリーブオイルをかけるとより美味しくいただけますよ」(松永さん)

油を加えてイタリア風・中華風などに

「納豆は油との相性も抜群です。オリーブオイルでイタリア風納豆に、ごま油で中華風納豆になります」(松永さん)

小倉納豆トーストにする

「納豆は甘いものと合わせて食べても美味しいです。納豆を小倉餡と一緒にあえて、バターを塗ったパンに乗せるのがおすすめです。食物繊維が豊富になります」(松永さん)

大根おろしと組み合わせて粘りを減らす

「納豆の粘りが苦手な場合は、大根おろしなどの水分の多い食材と組み合わせると、粘りが少なくなります」(松永さん)

納豆サラダやオリーブオイル、小倉餡とあえるなど、意外な食べ方が登場した。毎日の納豆に飽きたら、ぜひ試してみたい。

松永 進(まつなが・すすむ)さん
昭和29年から続く、全国納豆協同組合連合会の専務理事を務める(2002 年~)。一般消費者の納豆に関する素朴な質問から、納豆製造事業者のための新規法令の運用手順まで、幅広い知識を有する。納豆業界の健全な発展を望み、日々事業者をサポートしている。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。