人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「0円スマホ生活」は実現可能?スマホ業界の価格破壊はどこまで進むのか

2017.05.14

〈結論〉動画やゲーム利用なしならほぼ0円でスマホが使える

 メールやLINE程度しか使わないという人なら、ぜひ利用したい。親切なことに400MB利用した時点で翌日に通知メールが届くので、使い方を工夫すれば、無料もしくは数百円でスマホが利用できる。通信速度も特に問題なし。

 メインのスマホには向かないが、2台目やあまりスマホを利用しない人にもオススメだ。主に自宅で使い、たまに外に持ち出すタブレット用にするという手もある。たとえ使いすぎても1600円が上限なので安心だ。ユーザーの中には両親のスマホデビューのために契約する人もいるのだとか。シニアの利用にも向いている。

◆DIMEオススメの使い方はコレ!

DIMEオススメの使い方はコレ!

会社からケータイを支給されているビジネスマンが、プライベート用に2台持ちするケース。音声プランを申し込んでも月額700円~なので、とりあえず持っておきたいニーズに最適。

[0円SIMで得する人]

・データ通信をあまり使わない
・2台目のスマホ用に使う
・データ使用量にムラがある
・Wi-Fi利用で賢く節約できる

毎月、データ使用量が500MB程度で収まる人はもちろん、使うデータ量にバラつきがあり、たまに上限に達する人でも、平均すればかなりお得に利用できる。

[0円SIMで損する人]

・メインのスマホとして活用
・コンスタントに2GBを使う
・動画をたくさん見る
・データ量を気にせず使いたい

毎月、2GB程度を使う人なら、ほかのプランに乗り換えたほうが月額利用料を安くできる。動画などデータ量の多いサービスをよく利用する人にも不向きだ。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。