人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「0円スマホ生活」は実現可能?スマホ業界の価格破壊はどこまで進むのか

2017.05.14

〈検証〉0円スマホ生活をしてみてわかった
無料のボーダーライン500MBはどのくらい使える?

月に500MB未満なら0円で利用できる「0 SIM」。500MBでどこまで使えるのか、1か月間、実際に使って試してみた。500MBでできることは多いのか、それとも少ないのか。

●LINEは全然大丈夫!

LINEは全然大丈夫!
「LINE」のスタンプは小さく圧縮されるため、やりとりするデータ量は思いのほか少ない。たくさん話してもOKだ。

●テザリングはNG!

テザリングはNG!
同じWebサイトでもPC版のほうが容量は大きい。テザリングするとあっという間に上限に。

■正確なデータ使用量を確認するには?

確なデータ使用量を確認するには?01 正確なデータ使用量を確認するには?02

試してわかったのは、500MB未満に抑えるには、1.アプリをダウンロードしない、2.ゲームをしない、3.動画を見ない、4.テザリングをしないという、4つの条件を課す必要があるということ。SNSを閲覧したり(動画は除く)、Webを見たりするくらいなら案外使えるという印象だ。使ったデータ量は、So-netのサイトにログインして、「ご利用状況確認」をクリックすると、確認できる。こまめにチェックすれば、使いすぎを防げる。ただし、ここの数値はあくまで「速報値」。実際の使用量とはズレもあるため、余裕をもって使おう。

500MBでできること

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。