人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.14

心電計、パルスオキシメーター、体温計を1台に集約した携帯型マルチヘルスモニター『チェックミープロX』

三栄メディシスは携帯型マルチヘルスモニター『チェックミープロX』の発売を開始した。希望小売価格は15万円(税別)。

『チェックミープロX』は胸部に当てるだけで心電波形の確認・記録が可能。ほかに心電計・パルスオキシメーター・体温計・睡眠時無呼吸症候群の疑いチェック・歩数計・アラーム時計が手のひらサイズのこの1台に凝縮されている。

まず心電計に関しては、背面の電極を胸部に当てるだけで素早く心電波形が確認・記録できる機能を搭載。見たい時にすぐに使うことが可能だ。操作者が被検者の胸部に当てるだけなので、被検者の手をわずらわせることなく測定できる。医師が患者の心電波形を確認したい時に便利な機能だ。測定時間は30秒、60秒、90秒から選択。

ほかに誘導測定として、右手で右側の電極をつまみ、左手・親指の付け根を本体の左電極にあてる。または、右手で右側の電極をつまみ、本体の左電極を左下腹部にあてるやり方もある。

パルスオキシメーターに関しては指を「そっと」添えるだけ。クリップで「ギュッ」と挟むタイプではなく、圧迫を感じない測定機器なのでいつでも気軽に測定が可能。測定状況が確認しやすい脈波形を大きく、鮮明に表示する。

心電図と動脈血酸素飽和度を同時に測定することで、測定時間の短縮を実現している。わずか30秒で健康チェックが行なえるため、毎日の計測が容易に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ