人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.12

男性はキャリアウーマンがお好き?

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが提供する「コミックシーモア」が、2017年3月に10代以上のコミックシーモア会員男女4182名を対象に、インターネット調査にて実施した「キャリアウーマンに関するアンケート」の結果を発表した。

■約半数以上がキャリアウーマン=総合職・専門職と回答!!

コミックシーモア会員4182名に「キャリアウーマンと聞いてイメージする女性像を教えてください。」と質問したところ、男女共に第1位は『総合職や専門職である(女性:69.6%)(男性:50.5%)』となった。男女別に見ると、女性の第2位は『収入が多い(47.5%)』、第3位は『プライベートより仕事を優先させている(33.4%)』と続き、男性の第2位は、『プライベートより仕事を優先させている(38.3%)』、第3位は、『一流大学を卒業している(36.9%)』という結果となった。

続いて、コミックシーモア女性会員の中で、会社員・専門職・研究職・自営業・公務員を対象に「自分をキャリアウーマンだと思いますか?」という質問を行なったところ、『はい(3.5%)』、『いいえ(96.5%)』といった結果となった。働く女性の大多数は、自分自身をキャリアウーマンだと思っていないことが明らかとなった。

また、「キャリアウーマンに憧れますか?(どちらかひとつをお選びください)。」と質問したところ、『はい(39.0%)』となり、約4割女性がキャリアウーマンに憧れていることがわかった。一方でキャリアウーマンに憧れないと回答した人の理由として、『家庭や子育てを優先させたい(26.8%)』、『ストレスが溜まりそう(23.6%)』、『プライベートを優先させたい(20.8%)』が上位にランクインし、キャリアウーマンは、仕事を優先しなければならず、なかなかプライベートに時間を割けないというイメージがあることが明らかとなった。

次に「キャリアウーマン役が似合う女性芸能人を教えてください。」との質問したところ、TOP3には『天海祐希(46.7%)』、『米倉涼子(10.0%)』、『篠原涼子(6.9%)』のキャリアウーマン役を演じることの多い女性が選ばれた。また、5位には今キャリアウーマンネタで大ヒット中の『ブルゾンちえみ(2.3%)』がランクインする結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。