人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.12

直前レポート!世の母親たちが本当に望んでいる〝母の日ギフト〟って?

ぐるなびは来る5月14日(日)の母の日を前に、母の日に関する意識調査を実施した。

2016年の総務省「明日への統計2016」の発表によると、働く女性が年々増加傾向にあり、直近では2754万人と1年で25万人も増えている。そんな中、2011年発表の総務省「社会生活基本調査結果」によると、男性の家事労働時間は週全体で約1時間で、他国と比べても12か国中ワースト2位と極めて短いため、家事は女性中心であることがわかる。そのような背景もあり、母の日には家事から解放されたいと回答した母親が約8割にも達した。そして主に解放されたい家事の内容としては「食事の支度」がトップで、次いで「掃除」「洗濯」という結果に。
ちなみに母の日の発祥であるアメリカでは、母の日は子供から母親へだけではなく、夫から妻へ感謝を伝える日でもあり、朝はベッドに朝食を運び、夜は外食が一般的とか。

母の日に食事の支度から解放されたいと考える母親たちは、祝う側の77%がプレゼントをあげる予定であるのに対し、実は「プレゼント」よりも「外食」の方がうれしいということが判明。さらに、「外食」と回答した人になぜかを聞いてみると、「美味しいものを食べたい」を筆頭に、「普段自分では作らない料理を味わいたい」「非日常の気分を味わいたい」と続くことから、年に一度の母の日には、日常では味わえない特別な体験をしたいと願う母親が多いことがわかる。

日頃、母親がよく行くのは回転寿司なのに対し、母の日に行きたい飲食店のジャンルは「高級和食・割烹」、「フランス料理」、「寿司」と続き、贅沢を味わいたい母親が多いことがわかる。同じく、祝う側が行きたいお店のトップも「高級和食・割烹」であることから、母の日のお祝いを機に自分も一緒に贅沢を味わいたいと思っている人が多いようだ。

■調査実施概要
調査期間/2017年4月20日~24日
調査方法/WEBアンケート /
回答者/20~60代のぐるなび会員1788人

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。