人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.11

オンキヨー&パイオニアがセルロースナノファイバー振動板を搭載したヘッドホン『SE-MONITOR5』を発売

オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは、 セルロースナノファイバーを使った新開発の口径50mmドライバーを搭載。ハイレゾ音源の再生に対応したパイオニアブランドの密閉型ダイナミックステレオヘッドホン『SE-MONITOR5』を5月下旬より発売する。価格はオープン価格。

SE-MONITOR5

搭載された独自開発のドライバーは、ホームオーディオ用スピーカーと同様のフリーエッジ構造の採用により、振動板とエッジ に最適な材料を選定することで、5Hz~85kHz の広帯域再生だけでなく、クリアな音像と広い音場を実現した。 また振動板には軽量でありながら高い剛性を持ち内部損失が高いセルロースナノファイバーを使用し、エッジにはリニアリ ティーが高く不要な共振の少ないエラストマーを採用。迫力ある大きな音から微細な音までダイナミックレン ジの広いサウンドを体感できるはずだ。

SE-MONITOR5 
独自開発された50mmドライバーの振動板

筐体に関してはベース部とハウジング部に剛性の高いマグネシウム合金を採用することで、ドライバーの振動による不要な共振を最小限に抑制。クリアで締まりのある低音と音源の持つ音場を明瞭に再生していく。また、ハンガー部をベース部に固定し、ヘッドバンドからベースまでの一連の構造を強固にすることで、楽曲の再現性を高めている。

そしてドライバー部を背面から抱え込み、ベース部に強固に固定する構造を採用することで不要な共振を低減するフル バスケット方式と、ベース部とハンガー部の連結部にゴム部材を挟むことで L側とR側の相互の音の干渉を防止。筐体の不要な共振を低減するフローティング構造をフラッグシップモデル『SE-MASTER1』から継承している。

SE-MONITOR5

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ