人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.10

バーベキューに欠かせない食材TOP5

いよいよ、ゴールデンウィーク。屋外でバーベキューを計画している方もいるだろう。日本ホームパーティー協会が、「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査を行なったところ、バーベキューの人気食材は肉で、ドリンクへの要望でわかる必須のファミリー対策。

PAKS_youkiniBBQ_TP_V

バーベキューに欠かせない食材として、85.1%という圧倒的な支持を受けたのが1位の「牛肉」。次いで「ソーセージ・ベーコン・ハムなど」が68.1%、3位、4位に「玉ねぎ」「エビ、イカ、ホタテなどのシーフード」がランクインした。やはり、バーベキューメニューの花形は「肉類」がダントツのようだ。

対して、飲み物は見事に。アルコール類では「ビール・発泡酒・第3のビール」が92.6%で独走しているが、一方、ノンアルコールの「お茶」「ジュース、コーラなどソフトドリンク」が共に84%と並んでいる。これは、子供や未成年が参加するファミリー票によるものと考えられる。バーベキューの主催時には、ファミリー層への気配りを忘れないことが肝心。

「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査

「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査

■「何も手伝わない」のはバーベキューのNG行為

NG行為の第1位は「ゴミを所定の場所以外に投げ捨てる」。仲間だけでなく他人にも迷惑をかけるため、マナーとしても守りたいルール。次いで「準備や後片付けをしない」「何も手伝わない」と回答した人も多く、バーベキューは参加者全員で盛り上げるもの、という意識が伺える。BBQの楽しみはなんですか?」の問いには「意外な一面を垣間見れる」「男子が焼いてくれる」と期待する女性の意見もあり、食べているだけでなく、男女問わず、積極的に料理に参加していくことが望まれているようだ。また、NG行為として「ラジカセなどを大音量で鳴らす」「場違いなドレスアップ」や「料理の味に文句を言う」も上がっている。

「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査

「2016年バーベキューパーティー」に関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。