小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?天然の精神安定剤といわれる最強の回復系アロマ「ネロリ」

2017.05.24

■連載/メンズビューティー通信 知ってる?天然の精神安定剤といわれる最強の回復系アロマ「ネロリ」

働く男たちは日々ストレスを抱えながら生きている。「身も心も疲れ切った僕たちに癒しを! 願わくば健康促進を! さらに美容効果を!」

そんな彼らに新たなリラクゼーションを提唱する「男のためのアロマオイル講座」。今回オススメするアロマは「鎮静」を司るアロマ、「ネロリ」である。

ネロリ

ネロリは、ビターオレンジの木に咲く花から抽出される。ビターオレンジはインド・ヒマラヤが原産の植物で、日本ではダイダイという名でお馴染みだろう。栽培に時間がかかり、4年後くらいからでないと花を咲かせない特殊な性質のため、そのオイルは他のものに比べると、とても貴重で高価となっている。

香りは、柑橘系の爽やかさと、フローラル系の優雅さを持ち合わせている。それゆえ、イタリアの小国ネローラ公国のアンナ・マリア妃がネロリの香りを愛用し、ヨーロッパでは純潔の象徴として愛されてたと言われている(ネロリの呼び名もここからきている)。現在では高級化粧品や香水の原料として利用されることが多い。

■天然の精神安定剤

ネロリの効能は「興奮と鎮静のバランス」である。感情が不安定になっている時に、心を落ち着かせて安心感をもたらしてくれる。それと同時に、感情の解放にも作用するという。

これは、芳香成分に含まれているリナロール・α-テルピネオール・酢酸リナリルの相乗効果であり、不安なときやうつ状態、ストレスなどがたまっているときに、精神面を奮起させ、前向きな状況へと力を与えてくれるのだ。

ネロリは心にとても強く働きかけるため「天然の精神安定剤」とも呼ばれている。モヤモヤした感情がたまりやすい、季節の変わり目にはひじょうに有効なアロマといえよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。