小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イラストレーター・中村佑介さんがたどり着いた高機能文具

2017.05.22

描くことを仕事にするイラストレーターはいったいどんな文房具を使っているのか!?こだわりの仕事アイテムについて、人気イラストレーターの中村佑介さんに聞いた。

◎アイデアを忠実に再現できる高機能な文房具

 色彩豊かで、細部までキッチリ描き込まれた特徴のあるイラストは、見るとすぐに中村佑介さんのものだとわかる。

「絵の構図やモチーフの選び方、隣の色との対比や面積など、画面全体のバランスを巧みに考えて制作しています。頭に描いた絵の設計図を描き起こすため、文房具に求めるのは機能性。ペンはにじまず、消しゴムは消したいところだけ消せるなど、作業を効率化してくれる文房具を突き詰めて使っています」

中村佑介

中村佑介 YUSUKE NAKAMURA
1978年生まれ。兵庫県宝塚市出身。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットをはじめ、数多くの書籍カバーを手がける。そのひとつ『夜は短し歩けよ乙女』のアニメ映画化が決定。キャラクター原案を担当する。

『謎解きはディナーのあとで』

東川篤哉のベストセラー推理小説『謎解きはディナーのあとで』シリーズの書籍カバーなども手がける。

●ネーミングどおり消しくずがまとまる

ヒノデワシ『まとまるくん』

ヒノデワシ『まとまるくん』100円

消しくずが散らばらない消しゴム。その消し味の良さに惚れ込み、いつもダース買い。「この消しゴムしか使わないと決めました」と絶賛!

〈DIME CHECK〉実際使ってみてどうだった? →→→ ヒノデワシ『まとまるくん』

■これぞ探し求めていた消しゴムです by 中村佑介

シャーペンで描いた下描きを消す時に、ペンの本描きまで消えちゃうことが多いんです。でもこの消しゴムは粘着力があって、下描きだけを消してくれます。ようやく納得の消しゴムに出会えました。

●色数が多く多彩に使える

サムトレーディング『カラーマスター』

サムトレーディング『カラーマスター』200円

細字と太字に対応するツインペンで60色とカラバリ豊富。「渋い色味が多く、そのまま塗っても単純な色にならないところが気に入っています」

●太さのバリエーションが豊富

コピック『コピックマルチライナー』01 コピック『コピックマルチライナー』02

コピック『コピックマルチライナー』200円

耐水性インクで、速乾性に優れたプロ仕様。ブラックは0.03mmから1.0cmまで7種を揃える。「絵によってペンの太さを使い分けます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。