人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.08

未就学児に人気の習い事TOP3

 春になると気分も新たに新しい事にチャレンジしたくなる。2020年には東京オリンピックも控えている。『保険クリニック』が昨年、これからの時代を背負う子どもを持つ保護者(男児の保護者250人、女児の保護者250人)に子どもの習い事についてアンケート調査を実施したところ、小学校入学前の子どもで習い事をしているのは約30%で、男児より女児の方が多いことが分かった。習い事のうち、文化系では「英会話・外国語」「学習塾・幼児教室」「ピアノ」で、運動系では「水泳」「体操」「球技」が人気だった。

 子どもに1か月にかかる習い事の費用は、男児で5000円、女児で1万円が最も多い回答だった。子どもにさせたい習い事は、文化系では「英会話・外国語」「ピアノ」「書道」で、運動系では「水泳」「体操」「ダンス」となっている。一方、子どもに1か月にかけられる習い事の費用は、男児・女児ともに1万円が最も多い回答だった。保護者が選ぶ、子どもになってほしい職業は、男児・女児ともに「会社員」「公務員」が上位に入った。

 2016年のリオデジャネイロオリンピックで見たい競技は男性・女性ともに「陸上競技」が1位となる半面、男性の28.4%・女性の51.6%は「見たい競技はない」と回答。2020年の東京オリンピックで観戦に来たい競技は、男性は「サッカー」、女性は「陸上競技」が1位の一方、男性の35.6%・女性の65.2%は「観戦に行きたい競技はない」と回答した。子どもに見習わせたいスポーツ選手は、「イチロー選手」が最も多くの票を獲得した。

Q.小学校入学前の子どもは習い事をしている?

 小学校入学前の男児250人と女児250人の保護者に子どもの習い事について聞いたところ、全体では約30%だったが、男児は約25%に対して、女児は約34%と女の子の方が早くから習い事をしていることが分かった。

子どもの習い事についてアンケート調査

Q.小学校入学前の子どもはどんな“文化系”の習い事をしている?

 習い事をしている172人に、文化系の習い事で何をしているか聞いてみたところ、73.3%(126人)の子が文化系の習い事をしており、その中で人気だったものは、「英会話・外国語」44人(34.9%)、「学習塾・幼児教室」38人(30.2%)、「ピアノ」34人(27.0%)だった。

子どもの習い事についてアンケート調査

Q.小学校入学前の子どもはどんな“運動系”の習い事をしている?

 習い事をしている172人に、運動系の習い事で何をしているか聞いたところ、62.2%(107人)の子が文化系の習い事をしており、その中で人気だったものは、「水泳」61人(57.0%)、「体操」22人(20.6%)、「球技」10人(9.3%)だった。運動系の習い事をしている子どものうち、半数以上は水泳を習っていることが分かった。

子どもの習い事についてアンケート調査

Q.1人の子どもに1ヵ月にかかる習い事の費用は平均いくらくらい?

 一人の子どもにかかる習い事の毎月の費用を聞いたところ、平均は男児女児とも約1万円だった。ただ、男児で一番多かった答えの5000円に対して、女児は1万円と月にかかる費用が倍違うことが分かった。文化系・運動系に共通して、1人当たりの習い事の数が女児の方が多かったことから、その分費用も掛かっていることが推測される。

子どもの習い事についてアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ