人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛犬、愛猫の肥満度を簡単にチェックする方法

2017.05.08

肥満予防は食の与え方と運動が大事!

【食事とおやつ】
犬や猫は、年齢によって基礎代謝が違います。シニアになってもアダルトのフードを与えていると太ってしまうことがあるので、フードを購入する際は、愛犬や愛猫の年齢に合わせたものを選ぶようにしてください。フードを与える量は、フードのパッケージに目安が記してあります。フードは1粒ずつに、栄養とカロリーがギュッと詰まっています。「これくらいでいいかな」と目分量で与えずに、食事毎にグラム数を計って必要量を与えるのが最適です。

おやつを与えたければ、1日に与えるフードの中から少量を“おやつ用”として分けておいて、それを与えるのが良いと思います。市販のペット用おやつを与える場合は、1日の食事量の10%を目安にしてください。また、家族で曜日ごとのおやつ当番を決めて、適正量以上は与えないように気をつけましょう。

【運動】
犬……散歩時に少し早足を取り入れる、ボールやおもちゃを飼い主さんが投げてそれを持ってこさせる遊びをさせるのが有効的です。
猫……キャットタワーや家具の上り下り、猫じゃらしなどのおもちゃで遊ばせて、体を動かすようにしましょう。

犬や猫用のおもちゃの中には自分だけで遊べるものがありますが、壊れて誤飲すると危険なので、必ず飼い主さんの目が届くところで遊ばせるようにしてください。

参考資料:
「犬のことがすぐわかる本 かわいい犬の医学事典」(監修/長谷川正昭)

https://www.shogakukan.co.jp/books/09310739

取材・文/丸山美恵子

構成/ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。