小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人に聞く生まれ変わったらなりたい職業ランキング

2017.05.08

■生まれ変わるなら、働かなくても生きていける人生に…!?

 さらに「特に就きたい仕事はない」と回答した人にその理由を聞いた。最も多かったのは「その時就きたい仕事に就く」という声で、具体的には「生まれた時代で自分が何をやりたいかが重要だから」(51歳/男性)や「その時の自分に合った仕事に就きたいから」(45歳/女性)などが挙がった。他には「どれも大変そうだから」(53歳/女性)や「特に具体的なイメージはない」(38歳/女性)などが多く挙がった。他には「給料や休みなどの条件が良ければ職業にこだわりはない」(30歳/女性)や「特定の仕事に就くなど、そういう意欲が湧く人間に生まれ変わりたい」(43歳/男性)、「昔から夢がなかったから」(54歳/女性)などの声が挙げられた。

 最後に「働きたくない」という人に理由を聞いたところ、「働かなくても生きていけるなら」という声が最も多く、「働かずに生活できる人生を経験してみたいから」(26歳/男性)や「働かなくて済むならそれに越したことはない」(32歳/男性)などが具体的に挙がった。次いで「遊びたい、楽をしたいから」という理由が多く、例えば「ひたすらのんびり暮らしたいから」(32歳/女性)や「楽をして遊んで生きたいから」(42歳/男性)などが聞かれた。

 また、「お金持ちの家に生まれ変わりたい」という声も多く、具体的には「今度は働かなくても生活できるような家に生まれたいものだ」(39歳/男性)や「だれかに養ってもらいたい」(28歳/女性)などが挙げられた。他には「現在の社会人生活がつらいから」(52歳/女性)や「生まれ変わる前に十分すぎるほど働いているから」(47歳/女性)、「子どもの成長を見守りたいから」(54歳/女性)などの声が挙がった。

【調査概要】
有効回答:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住で20歳〜59歳の男女1164名(学生は除く)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2016年3月11日(金)〜3月15日(火)

 


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。