人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.08

20、30代女性に聞く男性の印象の良いマユと悪いマユ

春は出会いの季節。マユ毛は第一印象を左右するといわれるが、シック・ジャパンが以前、実施した、男性の眉毛ケアに関する意識調査によると、眉毛を整えることが「第一印象に影響を与える」と答えた人は全体の約 8 割(78.6%)にのぼり、眉毛が男性の第一印象を大きく左右することがわかった。たとえ服装や髪型をばっちり決めていても、実は眉毛のせいで、周囲から残念な印象を持たれているかもしれない。

男性の眉毛ケアに関する意識調査

■20〜30 代女性に聞いた、印象の良い眉・悪い眉

一般男性の眉タイプ 6 種類について、「最も印象の良い/良くない眉毛」を20〜30 代の女性約 200 人に聞いたところ、次のような結果が得られた。

〈印象の良い眉〉ムダ毛のみ処理した眉毛

他のタイプを大きく引き離し、全体の74%が「最も印象の良い眉毛」として支持。「仕事ができそう」という声も多く、新社会人にもオススメの眉毛といえる。

〈印象の悪い眉〉何も手を加えていない眉毛、細い眉毛

「印象の良くない眉毛」については、「何も手を加えていない眉毛」「細い眉毛」が上位にランクイン。眉毛ケアに関心の無かった男性も、逆に手を加えすぎていた男性も、第一印象で損をしているかもしれない。
 

■あなたのタイプはどれ?眉毛ごとに与える印象

20~30 代の女性に聞いた、各眉毛タイプによって受ける印象を紹介する。「いまいち垢抜けない」「頼りなさそうと言われてしまった」など第一印象で失敗したことのある人は、思い通りの印象を与えられるよう、ぜひ参考にしてみてはいかがだろう。

【ムダ毛のみ処理した眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

自眉を活かし、余分なムダ毛のみ処理したナチュラルなスタイル。いじりすぎていない適度な身だしなみが好印象で、相手に清潔感を与える。74%が「最も印象の良い眉」と回答(女性の支持率 No.1)。
主な声:「清潔感が◎」「自然体で良い」

【眉山に角度をつけた眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

やや細めで、角度をつけたスタイル。「キリッとして格好良い」や「おしゃれ」という反応が多数だが、角度のつけ過ぎはキツい印象になるので注意!
主な声:「形がきれい」「スタイリッシュ」「きちんとしていそう」

【太く濃い眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

輪郭を整えた、太い眉毛。凛々しい印象や男らしく頼りがいのある印象を与えるが、あまり太いと野暮ったく見えてしまうので気をつけよう。
主な声:「頼りがいがあって安心できそう」「男らしい雰囲気が好印象」

【垂れ気味の眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

眉尻が下がったタイプ。優しく穏やかな印象を与えるが、垂れ過ぎると頼りない雰囲気になるので注意が必要。
主な声:「優しそう」「甘えん坊」「(垂れ過ぎると)頼りない印象」

■不支持多数!こんな眉毛は避けるべきかも

【細い眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

細く剃った眉毛。自身では綺麗に整えているつもりでも、周囲の女性には「チャラチャラしていそう」など、あまり良い印象を持たれていない可能性も。32%が「最も良くない眉」と回答(女性の不支持率 No.1)。
主な声:「ガラが悪い」「やりすぎ」

【何も手を加えていない眉毛】
男性の眉毛ケアに関する意識調査

全く手入れをしていない状態。「清潔感がない」、「外見を気にしていなさそう」などの意見が多数。女性にとって、放ったらかし眉毛はNGのようだ。29%が「最も印象の良くない眉」と回答(女性の不支持率 No.2)。
主な声:「だらしがない」「無頓着な印象」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ