みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >企業の新卒採用担当に聞く志望者に「…

企業の新卒採用担当に聞く志望者に「これだけは勘弁してくれ」と思ったエピソード(2017.05.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年、売り手市場が続き、新卒学生の内定率も高水準で推移しているが、株式会社ジースタイラスが昨年、企業の採用担当者や人事決裁権者、経営者・役員を対象に「新卒採用で学生を見極めること」についてインターネット調査を行なったところ、意外な結果が明らかになった。

◆昨年の採用で学生の「素質」や「人間性」の見極めができていたか?

昨年の採用で学習の「素質」や「人間性」の見極めができていたか聞いたところ、全体の約8割が「見極められていた」と回答した。次に採用担当者のタイプ別で比較してみたところ、第1位は「人事決裁権を持っている担当者」84.0%、第2位は「中小企業の経営者・役員」81.0%、第3位に「新卒採用経験3年以上ある担当者」72.0%が「見極められていた」と回答した。

「新卒採用で学生を見極めること」について調査

◆採用活動の一環として積極的に行なっていた手段は?

採用活動の一環として積極的に行なっていた手段について聞いてみた。昨年の採用で学生の素質や人間性を「見極められていた人」と「そうでない人」とで比較してみたところ、見極められなかった人の回答で最も多かったのは「就職フェア・合同説明会」35.2%となり、見極められていた人とそうでない人が行なった手段で差が大きいと言えるのは「インターンシップ」となった。

「新卒採用で学生を見極めること」について調査

◆採用の際、学生を見極める時にどのような点を重視するか?

採用担当者は採用の際、学生を見極める時にどのような点を重視していたのだろうか。全体でみると第1位は「コミュニケーション力」79.0%、第2位は「常識がある」53.0%、第3位は「向上心」50.5%となった。次に3タイプ別で比較すると、共通しているのは「SPIテストが高得点なこと」や「有名学校に通っていること」で、10%以下となった。学生を見極める際には、学力や学歴が重要にはならないことが明らかになった。

「新卒採用で学生を見極めること」について調査

◆行なったことのあるインターンシップの業務内容

・希望部署に配属され、社員の一人として業務を任せるインターンシップ。(63歳/男性)
・野外活動をするインターンシップ。(32歳/女性)
・新規プロジェクトを考えプレゼンしてもらうワンデーインターンシップ。(39歳/女性)
・アルバイトとして各部門を経験してもらい、適性を判断するインターンシップ。(46歳/男性)
・開発部署に配属され、期間中に何かテーマをもとに作り上げ、プレゼンをしてもらう内容。(48歳/男性)
・まずは社内に慣れさせる。PCの基本操作を覚えさせる。(54歳/男性)
・各事業所に配属され、プリセプター制度を設け数か月後には社員の一人として業務を依頼。(36歳/男性)
・現場で先輩と一緒に業務を行う。会社に対しての質問を行い、就職活動におけるアドバイスをおくる。(35歳/男性)
・生産拠点に配属して自社の製品について理解してもらった上で開発会議への参加。(67歳/男性)
・電話対応。(30歳/女性)

◆採用活動で「これだけは勘弁してくれ」と思ったエピソードは

・信じられないかも知れませんが、履歴書の「特技」の欄に「コブラツイスト」と書いてきた学生がいました。「特技」を「得意技」と間違ったそうです。当然、採用しませんでした。(59歳/男性)
・製造業の面接で「本当はサービス業をやりたいが、ないので仕方なく選んだ」との回答。(54歳/男性)
・白紙の履歴書を提出されたこと。理由を尋ねると、目立ちたかったという答えが返ってきた。(45歳/男性)
・「どんな上司と仕事したいか?」と質問したら、「志村けん」と答えられたこと。(39歳/男性)
・一流大学の学生で、いきなり役職者で入社したいと言った人間がいた。(48歳/男性)
・面接時にあなたの会社はブラック企業ですか?と直球で聞かれた。(38歳/男性)
・母親付き添い。(63歳/男性)
・ネット社会に毒されすぎている。典型的な『引き篭もり』で、常識度が低く、協調性ナシ。言葉遣いも「2ちゃんねる」のアラシそのもの。(59歳/男性)
・志望動機、「お父さんが受けなさいと言ったから」。(53歳/男性)
・自分を採用しないと会社の損失だと主張した。(56歳/男性)

最近の学生は、奇抜性や極端な自己主張をすることが自身の「個性」だと思っているのだろうか。履歴書の特技欄にプロレス技を記入したり、親が受けなさいと言ったから受けたという回答があったりと、数多くの学生と面接を重ねてきた新卒採用担当者でも驚いてしまうような回答があった。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。