人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.07

保育士に聞く保育園の問題点、1位は「給与の安さ」

昨今、保育園を取り巻くニュースが話題となっており、なかでも毎年のように持ち上がる「待機児童問題」は保育士不足が原因の一つであるとされ、賃金の低さなども論議を呼んでいる。このような問題に対して、当の保育士たちはどのように感じているのか。マクロミルでは保育士資格を持つ300名を対象に独自調査を行なった。

現在保育園で働いている保育士150名に、保育園で働き続けたいかを聞いたところ、79%が「働き続けたい」と回答した(「働き続けたい」「やや働き続けたい」の合計)。働き続けたいと思う理由の1位は圧倒的に「子どもが好きだから」の80%だった。2位「やりがいを感じるから」、「子どもの成長に携われるから」54%、3位「保育士に誇りを持っているから」と続く。

保育園で働き続けたいか

保育園で働き続けたい理由 上位5位

過去に保育園で働いていたが、現在は働いていない有保育士資格者150名に、今後保育園で働きたいと思うかを聞いたところ、「働きたい」と回答したのは42%だった(「働きたい」「やや働きたい」の合計)。
また、保育園で働くのを辞めた理由は、「給与が安すぎる」「労働時間と給与が見合っていない」などの『給与』に関する理由をあげる人が最も多く、47%に達した。次いで多かったのは、「専業主婦・夫になった」45%だが、3位には「労働時間が長すぎる」「勤務時間が不規則」などの『労働・勤務時間』に関する理由があがり、これには35%が該当している。

今後保育園で働きたいか

保育園を辞めた理由

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ