人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.05.06

ピクニックも見栄えが大事!インスタ映えする〝おしゃピク〟のコツ

おしゃピク

 グランピングが人気を博している昨今。その流れを受け、若い女性たちの間で〝おしゃれピクニック〟、通称〝おしゃピク〟が流行っている。人気の理由は、遠出をするグランピングほど大がかりではなく、気軽に非日常が楽しめるところだ。

 ホームパーティー研究家、高橋ひでつうさんはこう分析する。

「〝おしゃピク〟は、ホームパーティーを野外でする感覚。いかに快適でおしゃれに見せるかがポイント。見た目にひと手間かけることが大事なんです」

 また、若い女性にとって〝おしゃピク〟は撮影会みたいなもの。

「準備から楽しみ、非日常感を演出した見せるピクニックを、SNSにアップし、いいね! を狙うのも目的のひとつです」

 インスタ受けする〝おしゃピク〟は一体どういうものなのか。

「写真映えを考えたカラフルな色使い。雰囲気のある写真に仕上がる自然光を狙う。また何かテーマを決めて仲間と一体感を出すのもいいでしょう」

〝おしゃピク〟の主な会場となる公園は公共施設。音量や装飾などマナーを守って楽しい〝おしゃピク〟を♪

【Point 1】〝見せる〟を意識した立体的なレイアウト

ピクニックらしさが出るバスケットやベンチを使って立体的なレイアウトに。フードは1か所にまとめ、立食パーティーっぽいアレンジが◎。

【Point 2】写真映えするカラフルな装飾

ラグはもちろん、テーブルクロスやガーランドでカラフルに飾ってハッピー感を演出。なぜか〝おしゃピク〟には黒板がマストアイテム。

【Point 3】みんなで遊べるグッズにもこだわる

仲間と一体感が出る遊び道具は必須。カードゲームはもちろん、バドミントンやフリスビーなど体を動かせるグッズがあると楽しい♪

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ