人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まばたきと視線でPCを動かす!?JINS MEMEとALS患者が生んだソーシャルイノベーションとは

2017.05.05

まばたきと視線でPCを動かす!JINS MEMEとALS患者が生んだソーシャルイノベーション

■眼でPCを制御するエンタテイメント

テキサス州オースティンで毎年3月開催されるクリエイティブビジネスの祭典「サウス・バイ・サウスウェスト」(SXSW)では、今年、メガネを使ったVDJ(ビデオディスクジョッキー)の実演があった。

こじんまりしたブーススペースに、VDJの武藤 将胤さんが座り、眼の動きだけでパソコンを動かしてプレイ!

まばたきと視線でPCを動かす!JINS MEMEとALS患者が生んだソーシャルイノベーション

武藤さんが使用しているのは、JINSが開発した、センサー搭載のめがね型ウェアラブル「JINS MEME」だ。目の前を見ることだけでなく、めがねをかけている人の健康状態、運動記録、心の動きまで読み取るというコンセプトで2015年11月に発売開始された。まばたきや視線の動向で電子デバイスを動かすという発想は、一般社団法人WITH ALS代表理事でVDJの武藤さんがJINSに持ちかけた。武藤さんは2013年に重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす難病を発症した。その後WITH ALSでの活動の一環として、ALS患者が比較的自分でコントロールできる眼を使って何ができるかを、自身も実証実験に参加しながらアプリ開発に協力してきた。JINSは、オープンイノベーションで研究開発を進めていくため、めがね型デバイス向けのアプリ開発者向けソフトウェア「JINS MEME Bridge」をエンジニア向けに開示するなど、今後さらにパートナーを見つけての協業を強化していくという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。