人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの乗り物酔い対策、どうしてる?

2017.05.04

■先輩ママのアドバイス!「車酔い対策」としてオススメするなら「酔い止めの服用」

最後に、現在中学生以上の子どもをもつ「先輩ママ」に「子どもの車酔い対策」のアドバイスをうかがった。はじめに、自分の子どもが小学生だった時に実際に行っていた車酔い対策があるかどうかについてたずねると、68%が「車酔い対策がある」と回答している。

そして「車酔い対策」の中でも「他人にオススメできると思うもの」を聞くと、半数超が「酔い止めを服用する」(51%)を挙げ、1位となった。これは、2位の「換気する」(29%)や、3位の「こまめに休憩をはさむ」(26%)を20ポイント近く引き離す結果。「酔い止めの服用」は先輩ママも「オススメできる」と考えているようだ。具体的には「子ども本人も薬を飲んでいるから大丈夫という気持ちになるようです」(48歳・愛知県)など、“子ども自身も安心”の声が聞かれた。

「お子さまの乗りもの酔い」に関する意識・実態調査
【調査概要】
調査期間:2016年4月13日~4月15日
調査方法:インターネット調査(当社調べ)
調査対象:事前調査で「今年のゴールデンウイークにお子さまとお出かけの予定がある」と回答した「小学生ママ」「先輩ママ」各250名
※小学生ママ:現在小学生の子ども(長子)がいるママ250名
先輩ママ:現在中学生以上の子ども(長子)がいるママ250名

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。