人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の「スーパー大麦」が〝スーパー〟な理由

2017.05.06

■スーパー大麦のメニュー例

意外と美味しそうなスーパー大麦。具体的にはどのようなメニューがあるのか。小野さん自ら開発したというスーパー大麦メニューの中でも、おすすめのものを挙げてもらった。

1.「えびときのこのカレー豆乳リゾット」(玄麦6g、粉3g使用)

「主食となる穀類にはスーパー大麦の玄麦の他、玄米と十五穀米をブレンドしています。そのため、不足しがちなビタミン、ミネラル、カルシウムなどの栄養素も一緒に摂ることができます。

豆乳に含まれるサポニンには、抗酸化作用や、中性脂肪を下げる効果が期待されています。当店では高品質低脂肪豆乳を使用しています」

2.「ガトーショコラ」「バナナパウンド」「レアチーズケーキ(※1)」(粉を各5gずつ使用)

 

「小麦粉の代わりにスーパー大麦粉を使用することで、食物繊維を多く摂取できるため、糖質量も5~8g(1人前)に抑えています。白砂糖の代わりに天然甘味料のステビアスイート(※2)を使用しているので、エネルギーも85~145kcal(1人前)に抑えられています。スーパー大麦特有のほんのりした甘さがクセになる味わいです」

※1レアチーズケーキには、土台のクッキー生地にスーパー大麦粉を使用しています。
※2ステビアスイートは植物由来の天然甘味料で食後の血糖値に影響を与えないとされています。

スーパー大麦は、現状、グラノーラやご飯に混ぜる麦・雑穀などとして市販されている。日常的に気軽に取り入れられそうだ。

また、スーパー大麦の玄麦や大麦粉を使った料理は、複数のレストランで提供されているので、興味がわいたら一度味わってみるといいだろう。

(取材協力)
小野 幸(おの ゆき)さん
管理栄養士/料理研究家
幼い頃から食べること、料理をすることが大好きでしたが家族の病気をきっかけに生きていくうえで重要な役割を担っている食事に対し「食べる=健康」に繋げたいと強く思うようになりそれまで勤めていた飲食店を辞め、一念発起して管理栄養士を目指しました。
現在は北青山にある「からだの中から健康に、キレイに」をコンセプトとする医師監修の低糖質専門レストランで栄養学的知識をもとにメニュー考案と料理の提供をしております。http://ticafe.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。